MEDICAL CONTENT

届出番号:13B2X10096000001
パンフレットはこちら

子宮脱や膀胱瘤など骨盤臓器脱の新しい医療機器「フェミクッション」

フェミクッションは、これまでつらい思いをされていた患者様のために、骨盤臓器脱の治療と予防を目的とした、新しい治療法として考えられた医療機器です。
子宮脱、膀胱瘤、直腸瘤、小腸瘤などすべての骨盤臓器脱にお使いいただけます。
フェミクッションは、独自に開発されたクッション・ホルダー・サポーターを組み合わせて、必要な時に患者様ご自身でお使いいただけます。

臓器が膣内に戻っている状態で膣口をクッションで抑え、ホルダーとサポーターで押上げ保持する機能となっております。
装着してすぐに症状を緩和し、腹圧がかかっても臓器が外に出ず、安心して日常生活を過ごしていただくことが可能となります。また、就寝時などは、
臓器が戻っているため装着の必要はありません。更に繰り返し洗って衛生的に使用でき、他人から知られ難いように配慮し、
下着のように見えるデザインとなっております。

このような方にお勧めです

• 医療機関を訪れたが専門医にかかれなかった方

• リングペッサリーが合わない方

• 痛みや出血のため装着が不可能。
    • びらんや感染症、膣ろうにかかりしばらくリングペッサリーを外す。
    • 膣口が開き子宮が落ちやすい。
  • リングペッサリーを希望されない方

• 異物は身体に入れたくない。
    • 悪臭が気になる。
  • 手術待ちのためリングペッサリーを外す方

• 持病などで手術の受けられない方

• 手術を希望されない方

• 命にかかわる病気ではないので手術まではしたくない。
    • 経済的な事情により手術を受けられない。
    • 自営業のため家を空けられない。
    • 手術への決断ができない。
  • なかなか通院できない方

• 夫婦生活に難のある方

• 手術をしたが再発された方

• なかなか通院できない方

フェミクッションのコンセプト

• 独自開発の3つの構成品(クッション、ホルダー、サポーター)

• 症状に併せてご自身で使えます

• 下着感覚の履くスタイルの医療機器です

• 毎日洗って清潔に使えます

• 身体に負担をかけないように配慮されています

フェミクッションの構成品について

フェミクッションは複数の構成品があります。
初回購入時はセットでお届けしておりますが、消耗品につきましてはお電話やFAXもしくは追加購入フォームより追加をお求めください。

クッション

クッション画像

表面は人体に影響が少ないとされている、シリコーンゴム100%を使用しております。内部にはスポンジが入っているため、振動を吸収し、臓器を優しく受け止めてくれます。膣口や出てきている臓器の大きさに合わせてご使用いただけるよう、3種類のサイズ(S・M・L)を揃えております。また使用されていないサイズもお手元に保管していただくことにより、症状に変化が感じられたときでも対応できるようになっております。

ホルダー

ホルダー画像

クッションをセットしサポーターに固定します。前後のずれを防ぎ、また膣内への進入を回避でき、安全にご使用いただけます。それぞれ表面層・吸収層・防水層・固定するための層の4層からなり、少量の尿やおりものを吸収します。  全てのサイズのクッションが同じホルダーでご利用いただけます。

使い捨てホルダー

使い捨てホルダー画像

使い捨てタイプのホルダーです。尿を110~115ccまで吸収が可能で、お手洗いの近い方、一回ずつ交換したい方、旅行時の携帯用に最適です。また、使い捨てタイプも、全てのサイズのクッションが同じホルダーでご利用いただけます。

サポーター(ミディ―)

サポーター画像

サポーターは、縦と横のベルトを調整することにより、クッション部分を膣口に密着させ、全体を定位置で固定します。使い勝手を考え、下着のように設計されていますが、基本的には横のベルトが腰にかかればお使いいただけます。
※体型によっては生地が余ることもありますが、直接機能とは関係がなく、効果効能は問題ございません。

らくらくサポーター

らくらくサポーター画像

素早い脱着を希望される患者様、手の不自由な患者様や、寝たきりの患者様まで、前開きで簡単にお使いいただけます。最初のベルトの調整だけしていただければ、面ファスナーを開閉していただくだけでスピーディーに脱着できます。また、ゆったり履けるので、部屋履きとしてもお使いいただけます。

商品のご購入について

最初は「フェミクッション・スターターキット」をご購入いただきます。
スターターキットには、クッション・ホルダー・サポーターなど、全て必要なものが入っています。サポーターのみ種類と、腰回りに合わせて3サイズの中からお選びいただきます。
スターターキットのお申込みは、「申込書」もしくは「初回注文フォーム」をご利用ください。

サポーターのサイズ選定

メジャーを使い、素肌の上からおへそ周りを測ります。この時、メジャーがきちんと水平に一周するようにしてください。
基本的には、サポーターの横のベルトが腰回りで止まれば、きちんとお使いいただけます。体型によっては、多少生地が余ったりすることがありますが、直接機能とは関係がなく、効果効能は問題ございません。

サイズ
おへそ周り
[cm]
60~80
70~90
80~100

フェミクッションによる治療の考え方

フェミクッションは、膣内に挿入して使用するものではありません。
臓器を膣内に戻した状態で、外部からクッション、ホルダー、サポーターを用いて膣口を塞ぎ、押上げを保持するという、最も身体に優しい治療方法です。フェミクッションを装着することにより、骨盤臓器脱で脱出した臓器(子宮-子宮脱,膀胱-膀胱瘤,直腸-直腸瘤など)を優しく受け止め、臓器を体内に保持することにより、痛みや出血などの症状を緩和します。またフェミクッションを装着し、日常の生活行動や散歩、更には運動をすることで、骨盤底筋を鍛え、症状の進行を防ぐことができます。ご使用いただいている方々から、「腹圧により臓器が脱してしまうのではないか?という不安が無くなりました。」という声も多く頂いております。

模倣品にご注意ください

フェミクッションと似た効能効果の製品や、模造品が販売されています。下垂した臓器は平らな面では支えらないのでご注意ください。
ご心配な方は弊社までお問合せください。