子宮や膀胱が下がる感覚がする・下がっている…疑うべき病気とは?

こんな症状がある・・もしかしたら「子宮脱・膀胱脱(骨盤臓器脱)」かも

「下腹部に違和感がる」、「お風呂で股を洗っていると何かが当たる、尿意をもよおしてトイレに行ってもすっきりしない・排尿できない」、「立つとお腹の中で何かが下がって、座ると中に収まる感じがして気持ち悪い」、「午前中は何ともないが、午後になると不快感がある」、これらの症状のある方は骨盤臓器脱の可能性があります。

初期の段階では、生活への支障もそれ程はありませんが、進行させてしまうと、痛みや出血のため歩行困難になるなど、生活の質を著しく低下させてしまう病気です。

子宮脱・膀胱脱とは?

子宮や膀胱は、通常骨盤の一番下の筋肉に支えられ、骨盤内に収まっています。しかし、出産や肥満、加齢などで、骨盤底筋の支持組織が弱まり、臓器が膣から下垂し、脱出するものを骨盤臓器脱といい、中でも、子宮が下がる場合は「子宮脱」、膀胱が膣から膣壁ごと脱出するものを膀胱瘤と言われています。

子宮・膀胱が下がる感じがする原因

女性は、赤ちゃんを産むための生殖裂肛(膣)があります。膣の上に蓋をするように子宮が位置しているのですが、婦人科癌などで子宮を摘出してしまうと、それを支えている靭帯も損傷し、更には子宮があったところが空洞になってしまうため、その空洞めがけて膀胱などの周辺臓器が落ち込んできます。

▲子宮脱が発生しているときの子宮のようす

子宮脱の方で、下腹部が痛いと訴え内科に駆け込む方が多いのも、子宮が下がることにより、靭帯が引っ張ら痛みとして現れるからです。
また、その後ろには、膀胱や直腸などの臓器があるため、それら複数の臓器が下垂している場合もあります。
子宮が外に出ていると、下着に擦れたり、歩行時に内ももと摩擦がおき、痛みや出血が出現します。

▲膀胱脱が発生している際の膀胱のようす

膀胱瘤に関しても、骨盤底の支持組織が緩むことで起こります。膀胱が膣の壁を押し、膣から膣壁ごと落ち込んできます。

膀胱に溜まった尿は、尿道を通って排泄されますが、膀胱瘤になると、尿道を支えている筋肉も緩み尿失禁を併発します。また、膀胱瘤が進行すると、尿道も折れ曲がり、尿意をもよおしても排尿がしずらくなり排尿困難となります。
この様な状況では、常に膀胱に尿が溜まった状態となってしまうため、歩行時にビシャッ、ビシャッとおしっこが出てしまいます。
また、膀胱瘤も子宮脱同様、下着に擦れたり、歩行時に内ももと摩擦がおき、痛みや出血が出現します。

子宮脱・膀胱脱の治療方法

子宮脱の治療も、膀胱瘤の治療も、根治治療は手術となります。温存療法としては、リングペッサリーの装着、フェミクッションの装着などです。
しかし、リングペッサリーを装着していると、感染や合併症のリスクも高く、そうなってしまうと直ぐに外さなくてはなりません。また、手術となった場合、痛んだ膣のまま手術は行えないので、リングペッサリーを外し、1~2ヵ月様子を見る必要があります。
その間、フェミクッションを使用することにより、膣の状態の改善を改善します。リングペッサリーによるぴらんについても、この間フェミクッションを使用することにより改善が見られます。その他、フェミクッションは、排尿や排便の状態の改善にも繋がります。
術後の再発予防に、退院時からフェミクッションを使用する医療機関も増えています。

詳しくは下記の関連ページもご覧ください。
骨盤臓器脱(子宮脱・膀胱脱など)とは?
フェミクッション(骨盤臓器脱のための医療機器)